• vol.1214 新しい木型でのヘッドデザイン

    2019.4.17

    教室で使用している木型のほとんどは、教室オリジナルとして業者さんに制作してもらっています。 先日初めてネットで木型を購入してみました。 早速その木型を使い、ヘッドをデザインを試作。  作っているうちに何かに似ているなぁ・・・と思い始めました。

     

     

    ◆ 頭に浮かんだのは、古代ギリシャで使われていた「アンフォラ」という壺。 皆さんもご存じかと思いますが、アンフォラとは主にブドウ酒の容れ物として運搬や貯蔵用として使われていたものです。

     

    決してそっちの方向を目指していたわけではないんですよ・・・。 ヘッドの糸が途中で足りなくなったので「色を変えてみるのもいいかな~。」なんて<苦笑>、予想だにしない行動に出たりするので、意外な発見もあったり、もちろん失敗することも度々・・・。 試作品作りとはそんなものなのかもしれません。 完成したら、またご紹介したいと思います。 「アンフォラ壺タッセル」を! <笑>。

     

     

    タッセル講座、ソフトファニシング講座のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する