• vol.622 インテリアモチーフ、ギリシャ雷文

    2014.10.21

    ◆ ギリシャ文明の時代の家具や壁画、そして陶器のツボ(アンフォラと呼ばれる)なんかにも使われている装飾模様に、「ギリシャ雷文」というモチーフがあります。 私が今使っているバスタオル、フェイスタオルにもその模様がありいつも目にしているので、とても馴染みのあるモチーフです。  ラーメン丼の縁模様といった方が、理解しやすいかな・・・<笑>。

     

     

    ◆最近このモチーフが、パスマントリーの一種であるブレードとして米国のパスマントリー会社、Samuel & Sons Passementerieから発表されていて、カーテンの縁やクッションなどに使われている例をよく見かけます。  昨年イギリスに行った時、この会社のショールームを訪れたときにも目に留まりましたが、古い紋様なのにどこか新鮮さを感じ、どこかに使いたいなぁ~、と思っていました。 やはり皆さん素敵に使っていらっしゃいますね。

     

     

     

     

    タッセル教室東京、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

     

コメントする / プロに質問する