• vol.655 萬物生光輝

    2015.1.7

    ◆ 年賀状は書くのは大変ですが、いただくのは嬉しいもの。 一年に一回の通信になっている人も沢山いますが、「コラムおもしろいよ」「中医師の勉強をしています」「絵を始めました」・・・等々。 短い一文に、ホ~、とかへ~とか、目を通しながらも笑みがこぼれます。 その中に一枚に「万物(生)光輝」と書かれものをいただきました。 読んで字の如し、すべてのものが生きて光輝く、という意味でしょうが、茶道や書道などにも使われる禅語らしいですが、出してくれたご本人は茶道に親しんでいることもあり、ご本人らしい一語です。
     
    ◆ さて、年始のお休み中に腰を痛めて、毎日鍼灸に通うはめに。 立っていても痛い、座っても痛い、もう横になるしかない!  お休みの後半は、腰痛がひどくて生きた心地がしませんでした。 生きて輝く・・、元気じゃないと輝けませんね。 すべては健康から。 年初から身に沁みました・・・<はい>。

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する