• vol.1349 『21Lessons』21世紀の人類のための21の思考

    2021.4.7

    タイトル書籍<著者ユヴァル・ノア・ハラリ>を図書館予約したら、その時点で100人以上の人がウェイティング状態で、ちょっとびっくり!  でも、これだけの人が読みたいと思っている本でもあるんだなぁ~と思い、ま、急ぐ本でもないので一応予約ボタンをポチッ。  先日連絡があり、多分半年以上経っているのかなと、思いながら取りに行った。

     

     

    簡単にこの本の内容を言えば、人類がおかれている「今」私たちが直面している<21の重要テーマ>を取り上げ、どのように思考し行動すべきをか問うている内容のもの。  毎日日々目先のことに追われ、世界のことなんか考える暇もない私なんかにとって、この人は何伝え何を言おうとしているのか、とても興味があった。

     

     

    ◆ 21のテーマは各々に興味深い。 特に「5. コミュニティ」の章については発見であった。 フェイスブックが運営しているソーシャルネットワーキングについて触れられている。 FBがインスタグラムを買収したのが2012年。 その後FBのCEOマーク・ザッカ―バーグが2017年に発表したコメント「グローバルなコミュニティを築く必要性と、FBが果たすべき役割」は、今後どのように変化していくのだろうか。  前回のコラムでやっと重い腰をあげてインスタグラムを始めたと紹介させていただいたので、特にこの会社がどの方向にいこうとしているのかとても興味深いものがある・・・・。

     

     

     

     

     

    タッセル教室東京・自由が丘、ソフトファニシング教室トリニティ

     

コメントする / プロに質問する