• vol.968 槽前酒

    2017.2.7

    タイトル漢字は「ふなまえざけ」と読む。 昨年末実家に帰った時にもらってきた日本酒を開け、一口飲んで驚いた。「え~ッ、こんなにおいしい日本酒飲んだの初めてかも~!!」。美味しいものは世の中数々ありますが、普通においしいではなく、人生の中で初めて体験した味でおいしい! とその味に感動。トロっとしていて甘みがあり、しかも日本酒の純粋なお味。

     

    ◆ このお酒、米どころ庄内の伏流水が豊富で美味しいお水にも恵まれた土地、山形県鶴岡市大山の酒造メーカーで380年の酒業の歴史を持つ「渡会商店」のもの。 2月初旬に行われる新酒祭りは、全国から愛好家が集まると聞いてます。ちなみに、”ふなまえ酒”の言われは、もろみを搾る機械を槽<ふね>と呼び、その槽の前で完成した新酒の生酒を飲む酒を槽前酒と言うのだそうです。機会があったら、是非皆さんもフナマエ酒を!

     

    ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

コメント

  • 渡會のお酒美味しいですよね。
    私は大吟醸の「出羽の雪」が大好きです。ワインみたいです。
    また、昨年発売された「不苦労」には感激しています。

    今年はおすすめの「槽前酒」を取り寄せてみます。
    ありがとうございます。

    | ちえ | 2021/01/23 |

  • 日本酒好きさんとつながれて嬉しいです!! 逆に私は「不苦労」に興味を持ちました。 私もお取り寄せしてみようと思います。 長い人生さまざまなお酒を飲んできましたが、年とともにまた「和食」に戻り、お共は絶対「日本酒」ですね~。 コメントありがとうございました。

    | トリニティ | 2021/01/24 |

コメントする / プロに質問する