• vol.404 椅子の張替え作業

    2013.3.24


    n         ソフトファニシングの生徒さんが、「これを張り替えたいんですけど・・・・」 と、教室に椅子をご持参。 お近くにお住まいなので、ご主人が車で外出するのに同乗され、椅子とともに現れました。 小振りな、「サイドチェア」と呼ばれるタイプのものですね。 早速作業開始です。 


     


    n         椅子の張替えは、「アップホルストリー: upholsterly」と呼ばれ、日本では”椅子屋”さんのお仕事。 ”カーテン屋さん”とは、割と明確に区別されていますが、イギリスでは、カーテン製作のみを行っているところもあれば、カーテン製作に加え椅子の張り替えも行っているところと、どちらのケースも存在します。 アップホルストリーの世界は、釘や金槌を使うので、どちらかと言えば男性的な世界と言えるかもしれません。 


     


    n         生徒さんは、ご自分のイメージの生地もちゃんと準備されていて・・・・、さすが!!  完成後には、是非ご紹介したいと思いますので、お楽しみに!!
        


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する