• vol.1345 タッセルヘッドの飾り、クロッシング

    2021.3.14

    ◆ タッセルのヘッド飾りについてです。 コラムvol.1334「ネッティング」について書きましたが、その他の飾りをご紹介しましょう。 それは「クロッシング」というもの。  こちらはネッティングよりかなり手ごわいです!! <苦笑>。

     

     

     

    ◆ ネッティングは刺繍に似た感じですが、クロッシングは、ひと筆書きといったところでしょうか。 飾り用の素材一本を使い、その動きはひと筆書きのように、上や下にと操っていきます。 そのひと筆書きの流れは、前の糸の下にくぐったり、上を通ったりと、順番を間違えると綺麗なラインは決してできません<写真上参考>。 いつやっても難しく感じる代物デス・・・<苦笑>。 クロスしていく数によって、4crossing,  6crossingと 数字が増えれば増えるほど、難しくなっていきます。

     

     

    下の写真は、手近にあった紐を利用して作りましたが、左側が4crossing, 右側が6crossingです。 アドバンストコースのカリキュラム<ローズガーデン>(4crossing)に入ってますよ。  当該ページトップ(6crossing)でも見れます。

     

     

     

    タッセル教室東京自由が丘、ソフトファニシング教室トリニティ

     

コメントする / プロに質問する