• vol.1313 トートバッグにタッセル

    2020.9.15

    ◆ 縦長のトートバッグを1年ほど使ってましたが、どうも使いづらい。  マチが狭いのと沢山入れると重量がもろに下方に引っ張られ、重く感じます。  先日家の近くのお店で見つけた横長タイプのもの。  Bag on Bag プリントのデザインはもう古いかな~とは思いつつ、1,200円の値段の安さにつられました <笑>。

     

     

     

    色的に見て好きなこともあったかな。 柿渋色でプリントです。 このコラム直前に書いた一連のコラムで「和風タッセル」を6本ご紹介しましたが、この時に出番のなかったシルク糸を使い、ブリオンスカート仕立てのタッセルを作って見ました。  ブリオンスカートは、ヘビーユース目的のタッセルには持ってこいだと思います。 総丈10cmの木型を使ったタッセルは、意外に使いやすいサイズ。 プレゼント用リボンを転用した黒のリボン、切り口をライターでシャッと焼くとほつれませんよ~。

     

     

     

     

     

     

     

    タッセル教室東京自由が丘、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する