• vol.1460 一度はこの針を使ってみたい

    2023.3.22

    ◆ 先週末は、気分転換を兼ね京都に・・・。 まさしく「そうだ京都に行こう」、そんな感じであわただしく行ってきました。 観光地を避け、いやいや京都はどこもかしこも観光地なので、人混みは避けられないですけどね~。

     

     

    ◆ タイトルに書いたように、400年の歴史を誇る「みすや針」。 洋物対応の針も販売されているので、こちらを買い求めました。 これまで名前は聞いたことはあるけど、実際に使ったことが無かったので、これを機会に購入。 袋に御簾が描かれていたので、あれ、これってしゃれの掛け言葉!?   <笑>と思いきや、 製法技術が漏れないようにと宮中の中で御簾に囲まれて製造していたと、パンフレットに書いてありました。 その様子からこの屋号がついたのだそうです。

     

     

     

    ◆「三条名店街」と呼ばれるアーケードの中にありますが、なんと入り口には看板ひとつ<笑>。 そこから奥に入ると、喧騒を忘れる空間にお店はありました。 今あいにく手縫いしたいものがないですが、使うのが楽しみ!!

    京都市三条通り河原町西入る「みすや針本舗 福井勝秀商店」075-221-2825

    通路を抜けたところに素敵なお庭、そしてお店があります。

     

     

    タッセル教室東京・自由が丘、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する