• vol.1456 タッセルロープ結び方

    2023.2.14

    ◆ カーテンを束ねる「タッセルタイバック」。  タッセル部分は飾りで、機能するのは基本的にロープ部分になります。   2m程の長さのロープ1本で作っていきます。 結果、カーテンをまとめ、かつフックにかけられるように、両サイドに2本ずつのロープと、そして中心に3~4巻きのセンター部分が完成するという仕組みです。<写真右>。

     

     

    先日、制作ご依頼を受けた大型タッセル。 いざ作業に取り掛かろうと、いただいた仕様書を見たら、「ム、ムッ、これはタイバックのロープワークとは全然違うものじゃないですか~」。 両サイドの耳は普通ダブルなのに、これはシングル!?<写真左>    目が点とはこのこと!!    これってどんな構造!?なんだろう・・・<汗汗>。

     

    頭を悩ませながら、試行錯誤すること小一時間・・・。 あっそうか~、謎が解けました~!!   どっかでやったような記憶もあるけど・・、なんかに似ているな~と思ったら、記憶の奥底からの蘇ってきました。 手作りものには、いろいろ共通点があることをまたまた再発見、です。  これで無事納品が完了できそうです・・ホッ<苦笑>。 

     

     

     

    タッセル教室東京・自由が丘、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する