• vol.1402 おせち料理に思う

    2022.1.5

    ◆ 今年は初めて「おせち料理(たん熊北店)」を取り寄せて見ました<写真上>。 しかし、全体的に少し味付けが濃いような気がしましたが、やはり、それなりに美味しかったです。 しかし、最近の冷凍技術はすごいですね。 変なところに、感心してますが・・・<笑>

     

     

     

    ◆ 1月3日には友人のご招待で、家庭的な手作りおせち料理」も頂戴しました<写真下>。 何かホットする味に癒されました。  中でもご招待者で関西出身の知人が持参された「黄飯(きめし)」は、初めての味。 作り方を聞いたら、クチナシを使って黄色を出し、なかに銀杏や栗が炊き込んであるもの。 出身地の異なる人が出会うと、新しい発見が一杯。 こちらもとても美味しくて、密閉容器にいれて、もらってきちゃいました~。

     

     

    おせち料理の準備・・・お料理時間を確保するか、その時間をお金で買うか、迷うところですが自分の生活の質と豊かな気持ちを大事にするには、絶対的に自分でお料理をする方に軍配が上がります。 おせち料理ひとつで、年初から考えさせられました<苦笑>。 

     

     

     

     

     

    タッセル教室東京・自由が丘、ソフトファニシング教室トリニティ

     

コメントする / プロに質問する