• vol.778 アティチョーク、イギリスNo.10

    2015.11.1

    ◆ 友人宅で何回か夕飯をごちそうになったせいか、今回は「日本食恋しい病」にはかからなかった<笑>。さてその中の一回は、珍しいものを用意してくれていて、その名も「アティチョーク」。もちろんその他生姜焼きやサラダも!! その存在は知っていたが、食べたのは初めて。湯がいて、葉っぱの根元部分のみを前歯でガシッと噛み、中の5mmくらいを食べる。なんともちょっとしか食べるところのない贅沢な食べ物だ。 ひとりで一個はいけそうな感じ!?
    ◆ 何もつけずに、そのまま食べると何かの味に似ている・・・。そう、日本のタケノコのようなお味かな。その後、スーパーマーケットのウェイトローズで加工されパックに入ったアーティチョークを見つけ食べてみましたが、焼いてありその香ばしさもなかなかのものだった。一度試されることをお勧め!!

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する