• vol.750 ランプシェードと葛飾北斎

    2015.8.23

    ◆ ご依頼品のランプシェード。完成したものから隣の机に積み上げ作業をしていたら「あれっ、これってまるで北斎版画じゃん・・」と思い、こんな構図で写真を撮ってみました笑。

    ◆ その頭に浮かんだ版画は、葛飾北斎の「富嶽三十六景、尾州不二見原(びしゅうふじみがはら)」<写真下>です。職人さんが作っている丸い大樽の中から、小さな富士山が見える大胆な構図。北斎版画の代表的な構図ですね。職人さんは、富士山を背景に一心不乱に大樽と格闘しながら作業中。 今回は私も一心不乱(?)にシェードを作り、9台完成~!  <フ~ッ>。


     

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する