• vol. 389 カーテンの重しの違い 日本 vs 英国

    2013.2.22


    n         先日、ハギレを整理していたときに、ハギレの生地の裾から出てきた「重石」。 皆さん、きっとご覧になったことはないかと思います。 なぜって、カーテンの裾にひっそり(?)と、隠れてしまっているものなので。 もちろん、制作したことのない方にとっては、当然ですね。 重しの役目は、布が下に綺麗に下がるようにするためのもの。


     


    n         日本と英国のその重石の役目は同じでも、形は全く異なります(写真)。 日本は縦長、英国は、丸いコインのような形。  それは、カーテンの作り方が違うので、このような部品にさえ、違いが出てしまうんですね~。 


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する