• vol.382 お勧めの「布切りはさみ」は・・・

    2013.2.8


    n         布切用のハサミを買いたいですが、どこのがいいでしょうかぁ? 」 よく聞かれる質問です。私は今、3本のハサミ<写真>を持っていますが、愛用しているのは、真ん中のゴールドのものです。 使いやすく、適度な重み・・ということで、お気に入りです。 やはり自然とそのハサミに手が行きます。因みに写真右のハサミは重いすぎ・・・。 左端のものは、軽いしとても切れるのですが、持ち手が大きくて、ちょっと馴染まない・・・。 きっと比較してしまうのですね。
            
     


     


    n         いろいろ使ってきた結果、お勧めの条件は、①軽いこと、②手に馴染みやすいこと、③あまり高価すぎず、④顔つきの見た目もクール(?) 等々の条件が満たされたものということになります。 ほとんどのハサミの刃渡りは、24cmが主流。 しかし、私の見解は、21cmでも、全く問題ないと思いますし、むしろ短い分、扱いやすい面もあるのではないかと思います。 ハサミも時代とともに、進化しています。 現段階でのお勧めは、クローバー社(写真)のものでしょうか。NSC: New Classi Shears」、そして「ブラックシリーズ」のふたつのラインナップです。 価格面も妥当のような気がします。 申し添えますが、これはあくまでも私個人の見解です。
            
            


     


    n         教室でもお取り寄せルートを開発しましたので、ご希望の方はどうぞ。 もちろん定価からお値引きありです。 でも、ネットでも購入可能ですけどね。
     
     


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する