• vol.1206 ほつれ補修針

    2019.3.5

    ◆ 針にはいろいろな種類(縫い針、刺繍針、まち針、カーブ針等々)の針がありますが、私が昨年初めて目にした針があります。 その名も「ほつれ補修針」。 その目的は、ニット製品で引っ掛けた際、表地に糸が出てきてしまったような場合の”ほつれ”を直すもの。  ヘッドの方に小さなギザギザが入ってます。

     

     

    ◆ 実は昨年、買ったばかりのセーターの前立て部分と本体側縫い目の糸が切れて、穴が開いてしまい購入したお店に持参し、修理してもらいました。 しかし、取りに行ったら本体側の編み状の糸が表に出ていて・・・。 あまり綺麗な修理じゃなかったのを見て、ニットメーカー出身という店員さんがその針を使ってその場で綺麗に直してくれました!!  先日ユザワヤさんで見つけ、購入。いつかのその日のために・・・<苦笑>

     

     

    タッセル講座、ソフトファニシング講座のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する