• vol.1168 新しい木型にタッセルデザインを考える

    2018.10.6

    ◆ いつ頃だったかすっかり忘れてしまったが、ずいぶん昔、どなたかにいただいた木型がひょっこり出てきた<写真上>。 当時は、「これでどんなデザインのタッセルができるんだろう?????」とアイデアも浮かばず、そのままになっていたような・・・。 今回、目にした時にデザインがひらめき、早速おためし制作。

     

     

    ◆ 作りながら思わず、「なんか、モスクワの玉ねぎの頭をした建築物、聖ワシリイ聖堂のような感じかな~」<苦笑>。 さて、当時何故この木型でタッセルができなかったのか???   木型の中間がやたら間延びしていて、何か飾りをアレンジしないと成立しない木型なんですね。  今回アレンジした新しい装テクニック名は・・・、教室で聞いてください。 ヘッド飾りもこれまたいろんな種類があり、木型によって左右されます。  さて、このヘッドにスカートとコードを作らないとね!    時間の合間に作ろうと思いますので、完成形もお楽しみに~。

     

     

     

    タッセル講座、ソフトファニシング講座のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する