• vol.612 マリメッコ

    2014.10.2

    ◆このブランド名「マリメッコ」は、ほとんどの方がご存知かと思います。 フィンランド拠点のこのブランドは、近年の北欧インテリアスタイルの需要もあり、今や日本での店舗展開も多いので目にする機会がとても多くなりました。<マリメッコ>とはフィンランド語で「マリーのドレス」を意味するそうです。 

     

    ◆生徒さんからいただいたタオルハンカチ。この柄名は「ウニッコ」あまりに有名ですね。<ウニッコ>とはやはりフィンランド語で「ケシの花」を意味だそうです。 多くは赤が中心ですが、この配色<写真>は、あまり見かけたことがありませんが、素敵です。 実は先週、PCのカバーを作ろうと思い生地を少し買い求めていたので、「お~、なんかマリメッコの風が吹いている・・・。」と、思わず笑ってしまいました<。 重なるときは重なるという不思議デス???

     

    ◆余談ですが、このウニッコの赤色でカーテンを作られた方の話。 どなたに聞いたかすっかり忘れてしまいましたが・・・。 お花が赤色の大胆なカーテンは、すごい迫力があると想像します。 カーテンの所有者曰く、「疲れて仕事から帰ってきてそのカーテンを見ると、あまりの迫力にさらに疲れが出るのよ~」。 笑うに笑えない話ですが、聞いた時私は大爆笑でした<失礼>。 柄の大きいものは色合いを抑えるとか、派手な色は小窓や小物類には最適かと・・・・。しかし、決してインテリアに"色"を入れることを否定しているわけではありません。 この場合、むしろもっと沢山の色をいれ、バイタリティ溢れるインテリアに仕上げる可能性もあるんですから・・・。
     

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する