• vol. 62 「チェック」柄

    2009.12.16

    ■  生地におけるチェック柄は、どんな季節にも登場する柄である。 昨日、前を歩く女性の肩を覆う、ストールのタータンチェックの鮮やかさが目に飛び込んできた。「あぁ、あの柄は確か”ブキャナン”だったかしらん?」
    ■ 冬に大活躍のマフラーは、ウールとの相性がいいのか、タータンチェックが多い。  そう言えば、私もマフラーは2本くらいタータンチェックを持っているが、特にこだわって以前購入したのが、”メモリアルタータン”。(故ダイアナ妃を偲び、特別デザインとして作られたもの。)  購入したのは、マフラーではなく、スカーフ(下写真)だが、どうしてもそれが欲しくて、スコットランドへ足を運んだ際に、探し出したものである。

    ■ スコットランドの氏族(クラン)にちなみ、それぞれの柄に名前がつけられている「タータンチェック」。 冬の夜長、自分が持っているチェック柄の由来を調べてみるのも、以外に楽しいかもしれない。

コメント

  • タータンチェックの柄に名前がついているのですね。初めて知りました。とても興味深いです。
    このダイアナ妃にちなんで作られたスカーフ、とても素敵です。私もタータンチェックの歴史をひも解いてみたいと思います。

    | musedecor chiba | 2010/02/01 |

コメントする / プロに質問する