• vol.672 オニオンタッセル、Before After

    2015.2.12

    ◆ ご入学したての生徒さんが、復習を兼ねご自分の好きな色の糸(刺繍糸25番相当)を使い、作られたオニオンタッセル。それをご持参されました。「先生~、どうも気に入らないんですが、どうすれば綺麗になりますか?」<Before>
     
    ◆ 確かに失礼ながら、ご本人のおっしゃる通りの出来栄え。 ごめんね。 その理由はいくつかあり、紐が中心でない、糸揃えが丁寧じゃない、この2点が原因でしょうか。 ほどいて直すことも可能なので、制作過程を戻して手を加えてみました。 ほらッ、櫛で丁寧に糸を整えるだけで、こんなに変わりますよ。<After> しかし、復習をするというその心構えは素敵です!!  ひとつひとつの過程にちょっとしたコツがあり、それを習得すれば、どなたでも素敵なオニオンの形になりますよ。
     
    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する