• vol. 636 アバジュール

    2014.11.25

    ★「ランプシェード手作り特別講座」2016年8月と9月のワークショップ開催、ただいまご案内中→こちらから
    ◆ 年の瀬も近くなると、大掃除が気になりだす頃。やはりランプシェードの汚れもとても気になることと推察します。 11月に入って張替のご依頼はこれが2台目。 (※もちろん、作り方の講座もありますよ!!) ご依頼のお客様がお見えになった時、教室はまだ授業中。 その光景を見たカルトナージュを教えている生徒さんが「ランプシェードをフランス語で言うと”アバジュール”って言うんですよね~」。「へぇー、そうなんですかぁ、知りませんでした。」 カルトナージュの世界は、フランス語の世界なんですね~。

     

    ◆ お預かりしたシェードは高さ40cmと大きく、これまで見たこともない形で、前回ご紹介したBowed Empire Shadesの中国風とでもいいましょうか・・・。 見た瞬間、以前私が仕事で上海を訪れたときに見た、豫園の屋根思い出しました。  豫園風アバジュールの完成時に改めてご紹介させていただきたいと思います。 また、教室のSFコースにこのカリキュラムがありますので、そちらもどうぞ。 さて、完成をお楽しみに。
      
     

     

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する